倉野信次公式Webサイト

POWERD BY DIRECT. NETWORK SYSTEMS
 2008.06.17

小学校の先生になった日

5月26、27日と人生で初の小学校の先生になったんさ(笑)。

小学校の先生といっても、教壇に立ったわけではないけどネ :roll:
うちのホークスジュニアアカデミーが行っている企画で、
アカデミーの永井「座長」と一緒に訪問して、
小学校の授業のひとコマを使ってクラスみんなで野球をしようというもの :razz:

だいたいいつも小学校3年生を対象に、
柔らかいボールを使ってみんなで楽しめるようにしとる。
当然男の子も女の子もいて、
グローブをはめたことのない子やボールを投げたことのない子がたくさんいた。

一からボールの握り方、投げ方、取り方、バットの振り方など :oops:
子どもにわかりやすいように教えるのってホントむずかしいと思ったよ。
しかもただ教えるだけでなく、45分の授業の中で、

『 野球ってこんな楽しいんだっ! 』

って、思ってもらわなきゃいけない。

笑いも混ぜながら、そしてゲーム感覚になれて楽しめるように、
子どもたちを盛り上げて盛り上げて!

やっぱりネ・・あらためて思ったよ。
スポーツは楽しくなきゃいけないってネ(笑)。
ボクらの仕事にも通じるものがあるはず!

キャッチボールやゴロ取りの一通り基本の動作が終わったら、
2チームに分かれて野球の試合。
やっぱりみんなこれが一番楽しそうやった(笑)。

守備の時は、みんなで『 さっ、こ〜〜い! 』
攻撃の時は、みんなで『 かっとばせ〜!かっとばせ〜! 』
ボクも一緒に久しぶり大声出したから声もかすれたりしてネ。

授業の最後は質問コーナーで、
みんなに

『 今日野球やって楽しかったひと〜? 

って聞いたらほぼ全員がっ!
手を挙げてくれた!!

楽しさが伝わったかどうか不安もあったから、
ホンっト!うれしかったなぁ〜 :razz:

授業終わってからは、なんと教室でみんなと一緒に
20何年かぶりに『 給食 』を食べたんさ(笑)。

みんな打ち解けてくれて、

『 クラノせんせ〜! 』

って、みんな呼んでくれて・・・うれしかった :oops:

すごく楽しかった『一日先生』やったんさ(笑)。。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

ケイタイはこちらのバーコードを読み取ってアクセスしてね!
PRODUCED BY DIRECT. NETWORK SYSTEMS.
Copyright © 2007 SHINJI KURANO. All Rights Reserved.