倉野信次公式Webサイト

POWERD BY DIRECT. NETWORK SYSTEMS

 アーカイブ 2007.02.07

 
 2007.02.07

英語

キャンプも第2クールに入り、だんだん動きも活発になってきた。
今年は、ホントあったかい!1日目、2日目と寒かっただけで、あとはすっごくいい天気。キャンプとしては最高やけど、地球温暖化がちょっと心配やなぁ。。

でも人間の対応能力や発明能力は凄過ぎるから、何とかしてくれるに違いない!と期待しながらも、ボクらが一人一人、出来る限りの事をしていくことが最大の効果や!と、思う今日この頃なんさ。。

話は、変わるけど、まだ自主トレでの出来事で、話すことがいっぱいあるんで、これからちょこちょこ出してきマス(笑)

今回の自主トレは、初のアリゾナ合宿&ハワイ合宿の2段階自主トレとなり、1ヶ月丸々のアメリカでの生活になったんさ。
アメリカ本土には、大学時代、遠征で4回ほど行かせてもらったけど、今回は10年ぶりに行った。

ボクがいつも自主トレを行ってるのは、ハワイのワイキキやから、日本人観光客も多く、日本語の通じる店も多い。だから安心して行けるっていうのもあるんやけど、英語の方はなかなか覚えられんっていうのもある(笑)。(でもハワイは何度でも行きたい大好きなとこやでぇ(笑))

だから、アリゾナに行くのはほとんど日本語が通じないのが分かってるから、ちょっとした準備も必要やなぁと思い、出発前に電子辞書を買っていったんさ。。

一応、工藤さんの通訳をしてる方がいたから、練習に不自由することはなく助かったんやけど、自分で買い物なんかするときは、相当苦労した。まず自分の発音では通用せん!!辞書で調べてそれを読んだとしてもムリ!!なんとか単語を並べて通じたことはあるけど・・・

最終的にこの自主トレで覚えたのは、

 『 I want to ・・・・・・(アイワナと読むといい!) 』

 『 Do you have ・・・・・・? 』

この2つ!これだけでも結構イケル!・・・・・・気がする・・・(笑)。

あとは、単語をハッキリ言わず、ちょっと適当な感じというかユルイ感じ?みたいな発音の方が良かった(笑)。

たぶん今回の自主トレに行く前までは、英語が聞き取れるのは10割のうち、2割ぐらいやなぁと勝手に思っとったけど、今回で4割ぐらいまできたなぁと、またまた勝手に思っとる(笑)。

いつかはペラペラになりたいと、真剣に英会話教室に行きたいと考えとるんさ(笑)。。

 
ケイタイはこちらのバーコードを読み取ってアクセスしてね!
PRODUCED BY DIRECT. NETWORK SYSTEMS.
Copyright © 2007 SHINJI KURANO. All Rights Reserved.