倉野信次公式Webサイト

POWERD BY DIRECT. NETWORK SYSTEMS

 アーカイブ 2007.02.09

 
 2007.02.09

英語 (その2)

昨日、昼に軽食をとってたら、新加入のガトームソンと同じテーブルになったから、通訳を通じて「ボクも英語喋れるようになりたい」って話したら、「積極的に、恥ずかしがらずに話しかけてきてね」って言ってくれた(笑)。
そうっ!やっぱり始めのハードルは発音とか気にせず、恥ずかしがらずに喋ることよなぁ。どうしても自信がないから、堂々としゃべれん・・・
でも思い出してみると、外人が日本語を「カタコト」で喋っても、全然「変」と思わないし、それよりも頑張ってるなぁと、好意が持てるよなぁ。。

これからどんどん喋っていこう(笑)。。

その英語も今回の自主トレで、少し分かった気になってたけど、全然分かっとらん!と思い知らされた出来事があったんさ。。

年明け早々に、アリゾナからハワイに移動する飛行機の中でのこと。
当然、この路線はアメリカの国内線ってことで、客もスチュワーデスもみんなアメリカ人(たぶん)。
途中でさ、ワゴンサービスみたいなのが回ってきて、スチュワーデスが、『どっちがいい?』みたいなことを聞いてきたから、

 『 大してお腹も空いてないけど、まあもらえるもんならもらっとくかぁ♪ 』

って感じで、ちゃんと聞き取れた方の『ブルーチーズの何か』を頼んだんさ。
そしたら、

 『 ファイブダラー (5ドル)』
 
 『 ・・・・・って!!!!! お金いるんかいっ!! 』 

絶対、有料って知っとったら頼んでない・・・

まあ、キャンセルするだけの会話能力もないので、顔ではニッコリ、心の中では失敗したなぁと思いながら、

 『 サンキュー 』

ってネ(笑)。。

ハワイでは、シャトルバスを待ってたときのこと。
まだボクしか並んでなくて、ボクが先頭やった。
外人の男の人がボクに話しかけてきた。
そのシャトルバスは2ドルやったから、その人が5ドル札をボクに見せて
 
 『 1ドルに両替してくれる? 』

って言ったと思ったんで、サイフの中見たら1ドル札が3枚しかなかった。
『3枚しかないよ』って言ったら、『OK!』って言うから、そんなにしてまで両替したかったんかい!と思っとったんさ。。

そうしてると、バスが来てボクは2ドル支払い、次のさっきの外人がバスの人と何か喋りながら、ボクの方を指差しててさ。なかなか乗らないから、

『 ・・・・・・・・・・まさかっ! ボクを係員と間違えて? 』

そうすると、つじつまが合う!!

近づいてくと、その外人も苦笑いしとった(笑)。

そう、間違えてボクにお金を払ったんさ。
すぐにお金を返して、ボクも苦笑い(笑)。

う〜ん、やっぱり英語はマスターしたいなぁ(笑)。。

 
ケイタイはこちらのバーコードを読み取ってアクセスしてね!
PRODUCED BY DIRECT. NETWORK SYSTEMS.
Copyright © 2007 SHINJI KURANO. All Rights Reserved.