倉野信次公式Webサイト

POWERD BY DIRECT. NETWORK SYSTEMS

 アーカイブ 2007.10.03

 
 2007.10.03

ドラフト

今日は高校生のドラフトが行われた。
今年は、10年に1人の逸材がいたから、注目度も高かったと思う。
ボクも球場でみんなとテレビを見てたんやけど、やっぱり気になるもんねぇ(笑)。
テレビを見てて思ったんやけど、抽選の時、封筒を開けてもらって、一斉にそれぞれが中の紙を見るんやけど、中の紙を取り出すスピードが違うから、見る前に他が「当たり」を引いてて、決まってるときが多いように思う・・・
それだったら、全員が紙を取り出すまで待って、一斉に中を見る方が、テレビの前で見てる人には盛り上がるんじゃないかと思ったんさ(笑)。
みんなもそう思わなかった?(たぶん次はテレビ局の誰かが気付いて改善されるでしょう・・・(笑))

まあでも、当事者としてはこの日に自分の次の「道」が決まるんやから、並大抵の日じゃないよ。
ボクもドラフトされた時のことを思い出したわぁ。

その年、ボクの母校「青山学院大学」から、4人がプロに入ることになった。
井口(現フィリーズ)、清水(現中日)、澤崎(現広島ピッチングコーチ)と凄いメンバーの中にボクも入ってたんやけど、4人同じ大学からドラフトされるのは珍しいこと。長いドラフトの歴史でも4人以上の指名は数回しかない。
でもボクらのもっと凄い事実があって、当時の青学の4年生部員は8人!その内の4人が指名され、ドラフト1位が3人(ボクが4位)、4年生のピッチャーは、ボクと澤崎の2人やったから、なんと10割の確率!!
これって結構知られざる脅威の記録!?(笑)。

と、まあちょっと話が逸れてしまったけど、やっぱりボクも当日は緊張したなぁ(笑)。
他の3人は逆指名で決まってたから、涼しい顔しとったけど、ボクは一応ドラフトにかけるという言葉は頂いてたものの、当日に状況が変わって指名されなかった選手をそれまでに見てきてたから、もう不安で不安で・・・
それで、1位指名が終わってから、待つ事2時間あまり・・・

 『 福岡ダイエー 4位 倉野信次 』

メチャクチャうれしかったねぇ。
他の3人もすごく喜んでくれて。今までの何よりうれしい1日やった!(笑)。

今日プロの世界に入ることができるようになった高校生には、『これから夢の世界、レベルの差を痛感したり、挫折することがあると思うけど、一握りしか入ることの出来ない世界にせっかく入れたのだから、いつまでもあきらめず、頑張って踏ん張って、一軍の素晴らしい雰囲気での野球を経験してもらいたい。そして、目標や夢に向かって突き進んでほしい!』と言いたい。

そして、プロ野球をどんどん盛り上げていってもらいたいと思うんさ(笑)。

ボクも頑張ろう!

 
ケイタイはこちらのバーコードを読み取ってアクセスしてね!
PRODUCED BY DIRECT. NETWORK SYSTEMS.
Copyright © 2007 SHINJI KURANO. All Rights Reserved.