倉野信次公式Webサイト

POWERD BY DIRECT. NETWORK SYSTEMS

 アーカイブ 2006.09.17

 
 2006.09.17

方言(なまり)

今日は台風がマジでヤバイ!!大型すぎる!!コワイ!!
みなさんもくれぐれも、気を付けてくださいね(ホントに)。。

最近つくづく思う。ボクの言葉のなまりは、いろんな方言が混ざっとって、めちゃくちゃやと。。
基本的には、三重出身なんで、『三重弁』。
三重弁って、イントネーションは関西なまりで、「関西弁」に似とるけど、でも「〜やねーん」などの語尾は使わんし、全体的に言葉が遅いんさ。

それで、18年住んだ三重を離れて、東京(寮は横浜)の青山学院大学に入学したら、今度は標準語が周りに多く、始めの頃は会話があまりかみ合わなくって・・・。標準語は速いし、ボクの言葉は遅くて、方言も通じないのがあって、始めは話すのが嫌な時期もあったぐらい。
でもだんだん慣れていって、ボクの話すスピードも速くなって、標準語もちょっとずつ混じっていったんさ。

ボクは、三重弁と標準語をTPOに応じて使い分けることが出来ない人間なんで、めちゃくちゃな発音になっとるもんな。

それでまた、プロに入るのに今度は福岡に来た。
福岡は「博多弁」なんやけど、始めはほとんど、『うつる』ことはなかったんやけど、最近娘が幼稚園で覚えてきて、ボクもいつの間にか、ちょっと使ってしまってた。。

あ〜〜、これでもう3つぐらいの言葉が、勝手に口から出てくる!
たまにどうやって喋ったらいいか、パニクってくるんさ。

キッチリ使い分けれるようになりたいなぁ。。
キッチリ使い分けれるようになりたいよ。。
キッチリ使い分けれるようになりたいとぉ。。

 
ケイタイはこちらのバーコードを読み取ってアクセスしてね!
PRODUCED BY DIRECT. NETWORK SYSTEMS.
Copyright © 2007 SHINJI KURANO. All Rights Reserved.